文字サイズ
背景色の変更

ここから本文です。

イベント

  1. ホーム
  2. イベント
  3. 令和4年度次大夫堀公園民家園企画展「農村と草花」
次大夫堀公園民家園

掲載日:2022年11月10日

イベント開催期間:2022年11月1日(火曜日)から2023年1月1日(日曜日)まで

令和4年度次大夫堀公園民家園企画展「農村と草花」

 今日、ススキ、ヨモギ、フキ、ドクダミなど、家の周りやまちにはいろいろな草花を見ることができますが、わたしたちの暮らしと関わりのある草花は、果たしてどれほどあるでしょうか。

 かつて、村の中で季節ごとに変化する草花は、今以上に多くの場に生息していました。また、それらは食べたり、薬に利用したり、神仏の供物に使ったりするなど、暮らしの様々な場面で使われていました。

 本展では、農家の暮らしや村の風景を彩っていた草花に着目し、世田谷の歴史の一端を探ります。

 

 なお、本展示にあわせて、旧城田家住宅主屋で再現風景の展示をしています。暮らしの中で使われていた

草花をご覧ください。

 

<旧城田家住宅主屋での再現風景の展示>

 写真上左から:草花を使った食事、着物に使われた色/写真下左から:竹製の道具、ハレの日に使われた草花

 

 また園内では、草花とともに暮らしていた頃の景観を、四季を通じてご覧いただけます。

<園内の景観再現>

写真左から:早春の竹山(旧加藤家)、春の田に咲くゲンゲ(旧加藤家前の田)

 

 

会期

開園時間

令和4年11月1日(火)から令和5年1月1日(日・祝)

9時30分から16時30分

※毎週月曜日と12月28日(水)から31日(土)は休園

※元日は特別開園のため、開園時間は10時から15時30分

会場

世田谷区立 次大夫堀公園民家園 消防展示小屋

入園・観覧料 無料

展示解説会

民家園内の景観とあわせて、展示内容を解説します。

日 時/①令和4年11月20日(日)、②令和5年1月1日(日・祝)

     ※いずれも14時から14時30分

会 場/世田谷区立次大夫堀公園民家園 消防展示小屋

定 員/15名(先着順、当日直接会場へ)

いけばな展示「冬の草花」

農村にみられる冬の草花を紹介します。

何気なく目にしている草花を、ゆっくりと観賞してみませんか。

展示期間/令和4年11月19日(土)から24日(木)

               ※21日(月)は休園

会  場/世田谷区立次大夫堀公園民家園 旧安藤家住宅主屋

展示協力(生け込み)/笹尾聡美氏(華道家)

 

世田谷デジタルミュージアム

Copylight(C)2019 Setagaya City.All rights reserved.