文字サイズ
背景色の変更

ここから本文です。

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 旧浦野家住宅土蔵 瓦屋根葺き替え工事がはじまりました。
岡本公園民家園

掲載日:2020年8月4日

旧浦野家住宅土蔵 瓦屋根葺き替え工事がはじまりました。

旧浦野家住宅土蔵の瓦屋根葺き替え工事がはじまりました。

昭和の初め頃まで、世田谷区内の宇奈根・喜多見には達磨窯(だるまがま)を使った瓦製造所があり、浦野家の土蔵にも、喜多見で焼かれた瓦が一部に使われていました。

今回の葺き替えでは、昭和55年の移築復原時に葺いた瓦が劣化しているため、すべての瓦を取り替えます。

新しく葺く瓦は、移築復原時と同じ形を再現し、

今では全国的にも少なくなった、達磨窯で焼いた瓦を使います。

8月22日(土)に、瓦に関する解説会を予定しています。

是非、ご来園ください。

旧浦野家土蔵外観

<写真>工事前の旧浦野家住宅土蔵の様子

工事期間 2020(令和2)年7月21日(火)~10月1日(木)

              ※雨天の場合は、作業を中止している場合があります。

              ※詳しくは、園内に掲示してある予定表をご覧ください。

工事請負 有限会社 小川兼ハウス

瓦屋根工事 岩崎瓦工業 株式会社

 

民家の伝統技術「瓦の技術」のお知らせ

旧浦野家住宅土蔵瓦屋根葺き替え工事にあわせて、瓦に関する解説会をおこないます。

本土蔵で使用されていた瓦の紹介や、本工事での瓦の葺き方について解説します。

 

日時  2020(令和2)年8月22日(土) 10時~12時の間で随時

     ※10分程度の解説を複数回おこないます。

内容   ①世田谷の瓦について

     ②本工事における瓦葺きについて

参加   自由(当日直接会場へお越しください)

場所   岡本公園民家園

問合せ先 世田谷区教育委員会事務局 生涯学習・地域学校連携課 民家園係

その他  ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用をお願いします。

       ・解説会は人数制限を行うため、お待ちいただくことがあります。

       ・新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、急遽内容を変更することや、中止になることがあります。

 

 

 

世田谷デジタルミュージアム

Copylight(C)2019 Setagaya City.All rights reserved.