文字サイズ
背景色の変更

ここから本文です。

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 『なぞなぞウォーキング』を片手に世田谷区内を歩きませんか
その他

掲載日:2024年1月15日

『なぞなぞウォーキング』を片手に世田谷区内を歩きませんか

『なぞなぞウォーキング5 国分寺崖線沿いのみどりと近代建築を巡る』を刊行しました。

『なぞなぞウォーキング』とは

 世田谷区には、地域の歴史文化を物語る文化財が数多くあります。こうした文化財は世田谷に暮らしてきた人々の記憶を伝える貴重な財産です。文化財をこれからも守り、伝えていくために、「せたがや歴史文化物語」として、まち歩きとワークショップを行っています。参加者の皆様からのアイデアをもとに、これまでに『なぞなぞウォーキング』を3冊発行してきました。

 『なぞなぞウォーキング』では、各テーマに関連したなぞなぞを設定しています。なぞの答えに隠れているキーワードをつなぎ合わせるとミッションが浮き出てきます。区内の文化財について知る、歴史を学ぶきっかけとして、ぜひご活用ください。

(※画像をクリックするとデータが開きます)

『なぞなぞウォーキング 大山道』

 (池尻大橋駅~二子玉川駅)

 

 

【関連項目】

 せたがや歴史文化物語>003世田谷の古道を歩く

『なぞなぞウォーキング2 かつての川~次大夫堀~』

 (喜多見駅~岡本公園民家園)

 

 

【関連項目】

 せたがや歴史文化物語>013世田谷の川の物語

『なぞなぞウォーキング3 等々力渓谷 野毛大塚古墳』

 (等々力駅~野毛大塚古墳)

 

 

【関連項目】

 せたがや歴史文化物語>010せせらぎと森林の秘境等々力渓谷

『なぞなぞウォーキング4 安政7年3月3日の世田谷の物語』

 (世田谷城跡~代官屋敷)

 

 

【関連項目】

 せたがや歴史文化物語>015井伊大老が斬られた日の世田谷の物語

『なぞなぞウォーキング5 国分寺崖線沿いのみどりと近代建築を巡る』

 (二子玉川駅~瀬田四丁目旧小坂緑地~静嘉堂文庫~鎌田区民センター)

 

【関連項目】

 せたがや歴史文化物語>008国分寺崖線の自然と邸宅

 せたがや歴史文化物語>012世田谷の坂

【関連項目】せたがや歴史文化物語

 

世田谷デジタルミュージアム

Copylight(C)2019 Setagaya City.All rights reserved.