文字サイズ
背景色の変更

ここから本文です。

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 茅葺き屋根修理(旧長崎家住宅主屋)の様子を公開しています
岡本公園民家園

掲載日:2022年11月2日

茅葺き屋根修理(旧長崎家住宅主屋)の様子を公開しています

旧長崎家住宅主屋では11月下旬頃までの予定で、茅葺き屋根の修理工事を行います。

今回の修理は、広範囲に傷みがある西面を対象に、既存の茅を引き出して傷んだ部分を除き、新しい茅を補充する「下げ葺き」と、南面の傷んだ部分に、局所的に新しい茅を補充する「差し茅」という方法で行います。

旧長崎家住宅主屋施工前写真

工事前の旧長崎家住宅主屋の茅葺き屋根 西面の傷みが激しく、屋根に凹凸ができています>

 

今年度の茅葺き屋根修理工事は、旧安藤家住宅主屋、旧城田家住宅主屋(区立次大夫堀公園民家園)、旧長崎家住宅主屋(区立岡本公園民家園)で実施しています。

旧安藤家住宅主屋、旧城田家住宅主屋は終了しています。

旧城田家住宅主屋の茅葺き屋根修理後の様子

<旧城田家住宅主屋の修理後の茅葺き屋根 薄い黄色は新しい茅を補充した部分です

 

区内では珍しい茅葺き屋根修理を見学に、ぜひご来園下さい。なお、雨天など天候により工事を実施しない日があります。

また、工事期間は諸事情により変更となる場合があります。工事期間中は、園内の一部でご覧になれない箇所があります。

 

令和4年11月6日日曜日には、旧長崎家住宅主屋で茅葺き屋根の修理について紹介する、「工事解説会」を行う予定です。詳細は茅葺き屋根工事の解説会のご案内のページをご覧ください。

世田谷デジタルミュージアム

Copylight(C)2019 Setagaya City.All rights reserved.