掲載日:2020年8月4日
旧浦野家住宅土蔵の瓦屋根葺き替え工事がはじまりました。
昭和の初め頃まで、世田谷区内の宇奈根・喜多見には達磨窯(だるまがま)を使った瓦製造所があり、浦野家の土蔵にも、喜多見で焼かれた瓦が一部に使われていました。
今回の葺き替えでは、昭和55年の移築復原時に葺いた瓦が劣化しているため、すべての瓦を取り替えます。
新しく葺く瓦は、移築復原時と同じ形を再現し、
今では全国的にも少なくなった、達磨窯で焼いた瓦を使います。
8月22日(土)に、瓦に関する解説会を予定しています。
是非、ご来園ください。
<写真>工事前の旧浦野家住宅土蔵の様子
工事期間 2020(令和2)年7月21日(火)~10月1日(木)
※雨天の場合は、作業を中止している場合があります。
※詳しくは、園内に掲示してある予定表をご覧ください。
工事請負 有限会社 小川兼ハウス
瓦屋根工事 岩崎瓦工業 株式会社
旧浦野家住宅土蔵瓦屋根葺き替え工事にあわせて、瓦に関する解説会をおこないます。
本土蔵で使用されていた瓦の紹介や、本工事での瓦の葺き方について解説します。
日時 2020(令和2)年8月22日(土) 10時~12時の間で随時
※10分程度の解説を複数回おこないます。
内容 ①世田谷の瓦について
②本工事における瓦葺きについて
参加 自由(当日直接会場へお越しください)
場所 岡本公園民家園
問合せ先 世田谷区教育委員会事務局 生涯学習・地域学校連携課 民家園係
その他 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用をお願いします。
・解説会は人数制限を行うため、お待ちいただくことがあります。
・新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、急遽内容を変更することや、中止になることがあります。