掲載日:2022年11月2日
旧長崎家住宅主屋では11月下旬頃までの予定で、茅葺き屋根の修理工事を行います。
今回の修理は、広範囲に傷みがある西面を対象に、既存の茅を引き出して傷んだ部分を除き、新しい茅を補充する「下げ葺き」と、南面の傷んだ部分に、局所的に新しい茅を補充する「差し茅」という方法で行います。
<工事前の旧長崎家住宅主屋の茅葺き屋根 西面の傷みが激しく、屋根に凹凸ができています>
今年度の茅葺き屋根修理工事は、旧安藤家住宅主屋、旧城田家住宅主屋(区立次大夫堀公園民家園)、旧長崎家住宅主屋(区立岡本公園民家園)で実施しています。
旧安藤家住宅主屋、旧城田家住宅主屋は終了しています。
<旧城田家住宅主屋の修理後の茅葺き屋根 薄い黄色は新しい茅を補充した部分です>
区内では珍しい茅葺き屋根修理を見学に、ぜひご来園下さい。なお、雨天など、天候により工事を実施しない日があります。
また、工事期間は諸事情により変更となる場合があります。工事期間中は、園内の一部でご覧になれない箇所があります。
令和4年11月6日日曜日には、旧長崎家住宅主屋で茅葺き屋根の修理について紹介する、「工事解説会」を行う予定です。詳細は茅葺き屋根工事の解説会のご案内のページをご覧ください。